新型うつ病とは

新型うつ病とは何でしょう。

一件新しい病気のような気がしますが昔からこのような症状は大抵の人が感じるものではないでしょうか。

例えば

・朝起きられないが会社が終わると元気になる。

・うつ病は自分を責めるのに対して新型うつ病は症状を他人のせいにする。

・身体的な不調感、疲労感を伴う。

これが一般的に新型うつ病といわれる症状です。

症状を専門的な分類で言うと新型うつ病は「気分変調症」と言われている。

気分変調症とは本人の性格が影響し起こりうるうつ病の症状みたいなものでしょうか。

正確には軽度の抑うつ気分が長い期間(2年以上)続く状態のことをいいます。

新型うつ病は従来のうつ病と異なる所は

・うつの症状は自責感・罪悪感

新型うつ病:他人を責める、迷惑をかけてるという認識がない

・うつ病の人は何に対しても気力がわかない

新型うつ病:自分の興味があるものに対しては行動できる。

これだけ聞くと確かにただの怠け病にも思えますが

会社に行く時になぜか理由もなくすごく嫌な気分になった事はありますか?

会社の上司や同僚に対してすごく嫌な気分になり身体的にも不調が現れた事はありますか?

このような事がとても強く出た症状ではないでしょうか。

しかし私の考えでは皆さんが思っているように自分自身の性格を変えれば治るものではないでしょうか。

現に新型うつ病の治し方は薬でなくカウンセリングです。

相手、会社に対してなぜ自分がそう思うか世間ではどういう風にその事が認識されているかを考え相手を責めずそして自分自身のストレスを溜めないように打開策を考える事が大事ではないでしょうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ