うつ病 再発

うつ病再発することは人によりあります。

しかし良くなる過程で良くなったり悪くなったりと波を繰り返す事もありますので必要以上に恐怖を感じず継続してゆっくりと治療を続けていきましょう。

うつ病再発する人の理由はいつまでも肩の力を抜かない事が原因です。

・完ぺき主義でなく少しぐらいは間違っても良いのでは。人からどう思われるかなんて問題ではありません。

・掲げている目標は高すぎませんか。あなたを駄目にするプライドはいらないのでは。

・たまには気分転換をしていますか。笑ったり感動したり集中したりできるものはありませんか。

・睡眠を取れていますか?睡眠は体の調子を整えます。

・日光を浴びてますか?一日5分でも日の光を浴びましょう。

再発の原因は発症当時と同じ状況をまたつくり出してしまう事が要因です。

上記の事も踏まえ食生活(セロトニンを助ける納豆、乳製品、バナナ)や自分自身の考え方をもう一度見直すことも大事ですね。

また自分にとって大きなショックを受けることがあり再発する事もありますのでそうならないために日頃から心のバランスを整えておくことも大事ですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ