うつ病 傷病手当

傷病手当とは病気や怪我で仕事を休み給与がもらえなくなってしまったときの保険のようなものである。

標準報酬月額の3分の2が最長1年6ヶ月に渡り支給されます。

その傷病手当はうつ病の人はもらえるのか?

健康保険に加入している人で下記の条件を満たせば支給されます。

・うつ病の為に会社を休み給与がもらえていない。

・医師から働けない状況であると診断された場合。

・3日以上休むでいる方。4日目以降から傷病手当がもらえます。

傷病手当の支給額が調整される場合。

1.事業主から報酬の支給を受けた場合
2.同一の傷病により障害厚生年金を受けている場合(同一の傷病による国民年金の障害基礎年金を受けるときは、その合算額)
3.退職後、老齢厚生年金や老齢基礎年金又は退職共済年金などを受けている場合
(複数の老齢給付を受けるときは、その合算額)

傷病手当申請について

◇申請は勤めている会社でしてくれる場合がありますがない場合はご自分の担当年金事務所、健康保険組合などで申請します。本人記入欄と療養担当者が意見を記入する欄、事業主が記入する欄を埋め申請します。

申請必要書類

健康保険傷病手当金請求書(初回申請時添付書類:欠勤した最初の月とその前月の出勤簿および賃金台帳の写し)
(最終回申請時添付書類:欠勤最終日を含む月の賃金台帳の写し)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ